【24卒】メーカー系SIer企業3社のサマーインターン情報まとめ② -NEC・日立製作所・富士通-

 スポンサーリンク

 

はじめに

この記事では、近年非常に人気な業界であるSIer業界の中でもメーカー系SIer企業のインターン情報についてご紹介します。メーカー系SIerとは、パソコンやネットワーク機器などのハードウェアメーカーを親会社に持つSIer企業のことで、親会社からの案件をハードウェアとソフトウェアとを一括して提案できるのが強みです。 また、「メーカー系SIer」の代表例としては、富士通NEC日立製作所などがあり、メーカー系SIerには皆さんが知っているような大企業が多いです。そのため、給与や福利厚生はかなり充実しているところも強みであるといえます。

         

NEC

NECは、『ICTの活用による社会インフラの高度化を通して、「安全・安心・公平・効率」という社会価値を創造し、誰もが人間性を十分に発揮できる持続可能な社会を実現します。』というビジョンを持っています。

NEC(日本電気株式会社)は1899年に設立して以来、120年以上にわたり日本経済とともに歩んできた会社です。戦後の電話網の基盤導入や日本初の衛星中継システム、近年では大容量データをやり取りするための光海底ケーブルや生体認証システムなど、社会を支えるICTイノベーションを創出しています。お客様は各国の公官庁や事業会社であり、グローバルを舞台に様々なプロジェクトを展開しています。しかし、NECに求められるのは「社会が持つ課題をNECの技術でいかに解決していくか」ということであり、NECが持つ様々なリソースを駆使してそれに応えるべく、あらゆるソリューションに挑戦し続けている日本を代表する大企業です。

選考フロー

エントリー ⇒ ES ⇒ WEBテスト(玉手箱)⇒ 面接 

インターンテーマ

NECでは、ジョブ型の夏季インターンシップに取り組むことができます。

そのため、実習テーマは複数あり、例えば以下のようなものがあります。

  • 金融取引データを使ったデータ分析、機械学習を体験しよう!
  • スマホアプリとクラウドを用いた、顔認証システムの開発・構築を体験しよう!
  • AI・アナリティクス事業の先端技術を活用した製品・サービス開発の仕事を実体験しよう!
  • 国民IDシステムなどの大規模システムで活用されている生体認証向け技術開発職を体験しよう!
  • DX時代のクラウドサービスを利用したデータアナリティクス業務を体験しよう!
  • 海外向け5G基地局開発における、無線機能評価・性能評価の一部を実体験
  •  ロボティクスによる生産自動化の技術開発職としてシステムの開発・構築を体験!
  • 交通オープンデータを活用したデータサイエンスティストとしてデータ分析業務を体験
  • ファイバセンシングを開発する部門で技術開発職としてシステムの開発・構築を体験しよう

多くの種類の中からテーマを選べるので是非興味のあり、自分の力を試してみたいと思うテーマを選んでみてください。

日程

8月29日(月)~9月2日(金)5日間
9月5日(月)~9月9日(金)5日間
8月29日(月)~9月9日(金)10日間

日程は上記のようになっており、各テーマにより上記のように開催日程が異なります。

そのため詳細日程は参加が決定してから知らされるようです。

募集人数

未定となっています。

締め切り

応募締め切り日・・・6月19日

本選考への直結度

NECの夏季インターンシップに参加すると、インターンシップ参加者限定の座談会などのイベントに呼ばれます。また、夏季インターンシップで一定の評価以上だった学生はNECの早期選考に参加することができ、2月中に内々定を取得することができます。

そのため、早期選考を獲得するためにも、インターンシップに参加できたからと言って満足せず、期間中に努力してアピールしましょう。

平均年収

NECの平均年収は815万円です。

 

日立製作所

日立製作所は、『Hitachi Social Innovation is POWERING GOOD 世界を輝かせよう』というビジョンを掲げています。

日立製作所は、1910年に機械修理工場として事業を始めた会社です。日立製作所は創業 100年を超え、お客さまとともに、社会とともに、飛躍する企業グループをめざしています。その中で、情報・通信システム部門は、売上規模において日立グループ全体の6分の1を占め、日立の中核を担っています。サービス、システムソリューション、プラットフォーム、技術・デバイスといった幅広い分野で、コンサルティングからシステム構築、運用・保守・サポートまで、システムのライフサイクル全体を通じて、お客さまの多様なニーズに対応するITサービスを提供する事業を展開しています。

特に、ソフトウェア事業では、社会を支えるソフトウェア・サービスを提供し、ソフトウェアの力で持続可能な社会の実現を目指しており、クラウド、ビッグデータ、仮想化、SOAなどの分野に取組み、プロセス最適化をもたらすサービスプラットフォームを提供しています。

選考フロー

エントリー ⇒ ES ⇒ WEBテスト(技術系のみ)⇒ 面接 

インターンテーマ

【技術系】夏季インターンシップ

このテーマでは、研究開発・SE・設計開発等といった職種において、実務体験を行うことができ、世界トップレベルの技術を有する日立で仕事のおもしろさややりがい、そして厳しさを体感できるプログラムとなっています。

テーマは複数あるのですが、例えば以下のようなテーマがあります。

  • AIを活用したセキュリティ技術の研究
  • Fintech・IoT・AIなどを活用した新しい社会システムの設計と開発
  • 機械学習によるデータ分析技術の実装と評価
【事務系】夏季インターンシップ

日立製作所の事務系のテーマでは、営業、資材調達、法務、人事等の事務系総合職を対象に実務体験を行うことができ、世界トップレベルの技術を有する日立の中で事務系職種がどのように活躍をしているか、仕事のおもしろさ、やりがい、難しさを体感することができます。また、詳細なテーマについてはまだ未定であり、マイページを確認してみてください。

日程

日程の詳細はまだ決まっておらず、

8月から9月にかけて2週間から1か月のプログラムで開催されます。

募集人数

事務系、技術系ともに募集人数は未定となっています。

締め切り

応募締め切り日・・・7月10日(技術系)

                                  7月8日(事務系)

本選考への直結度

日立製作所では、インターンシップで優秀だと判断された学生には本選考でESなどが免除される場合があります。また、どのプロセスまで免除されるかはインターンシップ出の活躍度合いによるので、かなり活躍した場合には、一発で最終面接なんてこともあるかもしれません。また、早期選考には乗れるので、日立製作所のインターンはおすすめです。

平均年収

日立製作所の平均年収は890万円です。

 

富士通

富士通はメーカ系SIerです。

富士通はICTサービス市場で国内No.1の売り上げを上げる会社です。富士通はICT分野において様々なサービスを世の中提供しており、プロダクトの生産、電子部品の開発、スーパーコンピューターの製造などの幅広いビジネスを提供しています。そんな中で、富士通のビジネスは主に3つに分類されています。

 

テクノロジーソリューション
富士通の売上収益の約8割を担う事業セグメントで、主にITシステムの設計やアプリケーション開発、コンサルティングを行なっています。テクノロジーソリューションはSI事業を行っており、日本ではトップ、国際的には世界No.5のシェアを誇り、幅広い地域でのサービスの展開に成功しています。富士通は今後は収益率の高いテクノロジーソリューションサービスを主力に事業を発展させていく方針を見通しています。

 

ユビキタスソリューション
富士通の売上収益の11.4%を担う事業セグメントで、主にパソコン・スマホの開発などを行なっています。スマートフォンではarrowsシリーズや、高齢者向けのスマートフォンの開発を行なっています。ただ、ユビキタスソリューションでは、営業利益を安定して生み出すことができておらず、改善が必要な事業セグメントと言われています。

 

デバイスソリューション
富士通の売上収益の約8%を担い、主に電子部品の開発、販売を行なう事業部です。ここでは、サーバー等のIT事業に欠かせない部品や、家電や携帯電話などの身近なモノに必要になる電子部品を取り扱っており、デバイス製作がメインの部署となっています。

選考フロー

エントリー ⇒ WEBテスト(SPI)⇒ 面接 

インターンテーマ

ビジネス体感型『Field Learning コース』

このテーマでは、最先端のテクノロジーを活用して社会課題の解決に挑戦する富士通のリアルな事業を体感できるオンラインプログラムとなっています。

また、ビジネスのフレームワークに加え、IT業界のトレンドを学ぶことができます。さらにインターンシップ期間中は、現場の最先端で活躍するメンターが学生をサポートしてくれます。さらに、富士通の社員によるキャリア相談会や社員座談会なども開始される予定です。

 

スキル実践型『Skill Challenge コース』

このテーマでは、富士通のエンジニア領域でコーディングを伴うハイレベルな開発課題に取り組むことができるオンラインプログラムとなっています。

内容としては、AI・ソフトウェア開発など特定領域のハイレベルな課題に取り組むことができます。特に、スキルに自信のある学生や自己成長したい学生におすすめなプログラムです。また、インターンシップ期間中には、一流エンジニアがメンターとして技術的な側面からフォローしてもらえます。さらに、富士通社員によるキャリア相談会や社員座談会なども開催予定です。

 

日程

開催時期は、2022年08月24日~2022年09月16日の期間のうちの

1週間~2週間程度となります。

募集人数

募集人数は各回50名程度です。

締め切り

応募締め切り日・・・6月30日。

本選考への直結度

富士通のインターンに参加すると通常の本選考とは別のルートに乗ることができ、非常に有利に本選考を進めることができます。そのため、他の就活生と差をつけたり、選考を有利に進めるためにも富士通のインターンに参加することはおすすめだといえます。

平均年収

富士通の平均年収は825万円です。

 

まとめ

  • メーカー系SIer企業は大手な会社が多く、就活生に非常に人気!
  • NECや日立製作所、富士通はインターンで活躍すると早期選考に乗ることができ、本選考でも有利になる!
  • 皆さんも積極的にエントリーしてみましょう

 

 

 

 スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村