【2022年度版】優良IT企業3社のインターン情報まとめ -大塚商会・SCSK・伊藤忠テクノソリューションズ-

 

 

はじめに

この記事では、近年非常に人気な業界であるIT業界の中で、人気なSI企業のインターン情報についてご紹介します。

SIとは、システムインテグレーションのことで「顧客の使用する情報システムの企画、設計、開発、構築、導入、保守、運用などを一貫して請け負うサービス」を意味します。また、これらの工程のうちのいくつかを請け負う事業者をSIerといいます。

今回はIT企業の中のSIerで優良企業である大塚商会・SCSK・伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)のインターン情報についてご紹介します。

インターンについて迷っている方やこれからインターンシップを調べられる方は必見です!!!

 

大塚商会

大塚商会は「ITで日本を元気にする」をミッションに最新のIT技術を用いて大企業から中堅・中小企業と日本中のオフィスの“困った”を解決している企業です。

大塚商会は若手のうちから責任ある仕事を任せる社風であり、入社1年目から担当テリトリーを任せられ、地域のお客様一社一社のIT化を支援していきます。若手のうちから経営層の方に直接提案する機会も多く、企業経営を支えている実感を持てることは大きなやりがいです。お客様の立場になり、役に立てることを必死に考え、提案し、認められる経験は大きな自信となり、強い営業を作っていきます。「大塚商会だから」だけではなく、「あなただから」お願いしたいとお客様から言っていただくことをやりがいに感じている先輩社員はたくさんいます。

また、大塚商会は体育会系のイメージがあり、熱意を持った社員が多くいます。

選考フロー

エントリー ⇒ ES ⇒ WEBテスト ⇒ 面接(テーマによる) 

インターンテーマ

大塚商会のインターンのテーマは4つあります。

プロ養成4daysインターンシップ ~CADコース~

このテーマでは、日本一、世界一のCADソフト販売実績を誇る大塚商会で3D-CAD、自動設計ソフト開発等のCADの知識習得ができます。

また、プロジェクトチームを結成してお客様の“困った”の解決に挑戦します。この課題は、ゲーム感覚で楽しみながら体験できる内容となっているのでCADのことが分からない学生も安心して参加することができます。

プロ養成1day仕事体験~営業コース~

このテーマでは、営業体感ワークを実施します。

本インターンシップでは、チームでの営業体感ワークに挑み、Web上でリモート営業活動を行います。具体的には、「在宅勤務を導入したい」「業務の効率化を行いたい」と思われているお客様の要望に対し、どんな提案をし、どんな未来を創るのか、について考えます。

プロ養成1day仕事体験~SEコース~

このテーマでは、

  • 大塚商会のSEは「他社のSEと何が違うのか」
  • 大塚商会のSEに「求められるチカラとは」
  • 大塚商会のSEになると「どんな成長が待っているのか」

について学ぶことができます。

国内最大級の独立系SIerである大塚商会のSEの仕事を体験でき、グループワークを通じてプロジェクトチームを体験します。
グループワークでは、ヒアリングからニーズの発掘、そして提案まで、チームで力を合わせて課題解決に向けた提案をします。さらに、お客様へ的確な質問をすることで”真のニーズ”を汲み取る方法を学ぶことができます。また、お客様ごとに必要なソリューションは異なるため、ニーズを満たす提案とはどのようなことなのかを学ぶこともできます。

プロ養成4daysインターンシップ~SEコース~

このテーマでは、最新のIT技術を使った新規ビジネスコンテストに挑戦します。

プログラム内容としては、

1日目にSE仕事体験ワークを行います。
このワークは大塚商会のビジネスを体感し、お客様のニーズを見つけ出し、課題解決策を見つけるというようなSE職の仕事を体験できるワークです。

 

2日目は販路拡大体感ワークを行います。
このワークは1日目で培った技術やノウハウを活かし、営業販路を使いマーケットを広げていくことを体験します。SEとしての知識だけではなく、マーケティング思考や戦略思考も必要となります。

 

3日目と4日目は新規ソリューション立案ワークを行います。
1日目と2日目で学んだ内容を活かし、大塚商会を1兆円企業に近づける新たなソリューションを企画します。リサーチや水平垂直志向、戦略思考などさまざまな力が求められます。

そして、最後には技術部門責任者の担当役員にこれまで考えたソリューションをプレゼンテーションします。その後、フィードバックをいただけます。

 

日程

  • プロ養成4daysインターンシップ ~CADコース~

⇒ 8月23日~26日(4日間)

 

  • プロ養成1day仕事体験~営業コース~

⇒ 8月に開催されます(複数日開催)

 

  • プロ養成1day仕事体験~SEコース~

⇒ 9月6日、9日、14日

 

  • プロ養成4daysインターンシップ~SEコース~

⇒ 9月19日~9月22日(4日間)

募集人数

プロ養成4daysインターンシップ ~CADコース~ ・・・ 10~30人

 

プロ養成1day仕事体験~営業コース~ ・・・ 30~50人

 

プロ養成1day仕事体験~SEコース~ ・・・ 30~50人

 

プロ養成4daysインターンシップ~SEコース~ ・・・ 10~30人

締め切り

プロ養成4daysインターンシップ ~CADコース~

⇒ 2022年7月31日

 

プロ養成1day仕事体験~営業コース~

⇒ 2022年7月14日

 

プロ養成1day仕事体験~SEコース~

⇒ 2022年8月11日

 

プロ養成4daysインターンシップ~SEコース~

⇒ 2022年8月14日

 

本選考への直結度

インターンシップに参加することで早期選考の権利が得られたり、本選考の一部が免除になったりするため内定への直結度は高いと考えられます。

そのため、大塚商会に興味がある方はインターンシップに参加して本選考での優遇を獲得してください!

平均年収

大塚商会の平均年収は823万円です。

 

SCSK

SCSKは、住友商事グループのグローバルITサービスカンパニーです。日本の重要な産業の一つになっているIT業界のリーディングカンパニーとして「夢ある未来を、共に創る」というビジョンのもと、産業やビジネスの変革を力強く支援する事業を行っています。そして、お客様の抱えるさまざまなビジネス上の課題を先進のITサービスと斬新なアイデアで解決するとともにITを通して新たな価値を生み出し、お客様の求める未来を「共に創る」ことで未来に向けて成長し続ける企業となることを目指しています。

また、SCSKはおおまかに5つの事業があります。

  • アプリケーション、ネットワーク、パッケージソフトなどに関する提案、設計、開発、運用、保守およびそのプロジェクト管理
  • 情報システムに関するコンサルテーション、製品開発および情報技術戦略の立案
  • 顧客ニーズに応じたシステム・インテグレーション、パッケージ・インテグレーション、エンジニアリング・ソリューション、ネットワーク・ソリューションの提供
  • ハードウェアおよびソフトウェアの輸入・販売
  • テクニカルサポートをはじめ、カスタマーサポート、ヘルプデスクサービスのほか、国内外のBPOセンターにより、効率的なバックオフィス業務の提供

選考フロー

IT業界Jobsセミナー

  • エントリー ⇒ ES 

SCSK シスキャリセミナー

  • エントリー ⇒ ES ⇒ WEBテスト ⇒ 面接

インターンテーマ

IT業界Jobsセミナー

このテーマでは、IT・SI業界、SCSKについて知ることができます。
まずはSCSK社員による講演でIT業界、SIの基礎を学ぶことができ、その中でSCSKがどのような仕事をしているのかを理解することができます。

その後、システム開発(要件定義)の就業体験をし、チームでのワークショップの後にはインターンシップ担当よりフィードバックをもらうことができます。
また、インターンシップ担当との交流会も予定されており、疑問を質問することができますい!

SCSK シスキャリセミナー

このテーマでは、2日間に渡るシステム開発を体験した上で、自身のキャリアについて考えることができるセミナーとなっています。
「システム開発に挑戦したい」「仕事・キャリアのイメージをよりクリアにしたい」といった思いが学生は参加をおすすめします!

また、プログラミング経験がない人も参加可能なようです。

1日目と2日目は「IT業界」「SIの仕事説明」が行われ、IT業界全般の動向からIT業界の仕事・職種などを紹介してもらえます。特に、システム開発の要件定義から、プログラミングを駆使した開発までを体験できるシステム開発体験やチームで顧客の要望に応えられる仕組みを作るワークに挑戦できます。

そして3日目には、キャリア形成講座が開催され、現場社員や内定者の話を参考に自身のこの先のキャリアを考えることができます。

日程

  • IT業界Jobsセミナー

⇒ 7月~10月、1月~2月に1dayで開催されます

  • SCSK シスキャリセミナー

⇒ 8月~12月中に3日間で開催されます。

募集人数

IT業界Jobsセミナー・・・50人以上

SCSK シスキャリセミナー・・・50人以上

締め切り

IT業界Jobsセミナー

⇒ 2023年1月5日


SCSK シスキャリセミナー

⇒ 2022年11月15日

本選考への直結度

SCSKのインターンシップに参加することで早期選考の権利が与えられるようです。

SCSKの早期選考は1月中旬ごろに開催され、面接が2回で内定が得られるものです。そのため、SCSKに興味がある人はインターンシップに参加して早期選考の権利を得てください!

早ければ1月中に内々定を得られるので非常におススメです!

'ただ、学校推薦書の提出を求められる場合もあるので注意が必要です。'

平均年収

SCSKの平均年収は753万円です。

 

伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)

CTCは「総合力」を強みとしており、通信、金融、流通、公共、科学など幅広いお客様のIT活用を、コンサルテーションからシステム構築、運用・保守までトータルにサポートしている会社です。

CTCは、最先端IT技術を取り入れ、自在に組み合わせて、時代の先をいく情報基盤やビジネスシステムを構築しています。そして、社会やお客様が描く未来の夢を現在にするさまざまな挑戦に取り組んでいます。

CTCの総合力には、以下の4つがあります。

1.グローバル・パートナーシップ
世界中の先進IT企業280社とボーダレスに連携し、常に最新のIT動向をキャッチ。最先端の製品や技術を取り入れることができます。


2.マルチベンダー
特定のベンダーに偏らず、幅広い選択肢の中からニーズやケースに応じて最適な製品や技術を選んで独自のソリューションを提供できます。


3.幅広い業種に精通
ITの黎明期から約6,000社のIT活用をお手伝い。通信から金融、流通、公共、科学まで幅広い業種のお客様に対する深い理解をもとに、確かな解決策を提案できます。


4.ITライフサイクルの全領域をカバー
コンサルテーションからシステム構築、運用・保守、将来への改善提案まで一貫して対応できます。

選考フロー

エントリー ⇒ ES + 自己PR動画 

インターンテーマ

◆CTC インターンシップ2024◆

このテーマでは、プログラムを通してシステムインテグレーター(SIer)の仕事の魅力や業務内容の理解、自己理解、CTCで働く具体的なイメージを深めるコンテンツを体験できます。また、自分に適したキャリアを考えることができるよい機会となっています。

夏季、秋季、冬季の日程でCTCのインターンシップは開催されますが、

夏季日程では、ビジネスプロデュース体感型ワークショップが開催されます。このプログラムは、現実の社会問題に対して、様々な最新テクノロジーやCTCのソリューションを用いて新規事業の立案をグループで行います。そして、お客様と共に新たなビジネスを共創していくSIerの魅力やCTCの取組みを体感できるプログラムとなっています。

 

日程

2022年の7月~9月に2~3日開催

(複数回開催??)

募集人数

各回30人~50人の予定

締め切り

2022年7月31日

本選考への直結度

CTCのインターンシップに参加すると本選考で有利になるといわれています。

夏と冬の日程に参加することでESの通過が確約されます。

また、秋のキャリア相談会に参加すればテストセンターも通過するといわれています。
さらに、年度によってはグループディスカッション(GD)が選考免除になっていた年もあるそうです。

そのため、CTCに興味がある方、SIerに興味がある方はぜひインターンシップに参加して本選考を有利に進めていきましょう。

早く内々定を得られると、そのあとの就職活動を焦らずに進めれるのでインターンシップに参加して早期選考の参加権を得て、内々定を早めにゲットすることが大事です!

平均年収

CTCの平均年収は871万円です。

 

まとめ

今回の記事では、優良IT企業である大塚商会、SCSK、伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)のインターン情報についてまとめてみました。

これらのインターンシップに参加することで早期選考に参加できたり、一部本選考が免除になったりします。

そのためインターンシップに参加しておくことで本選考を有利に進められるようになるので、これらの企業に興味がある方はぜひ参加してみてください。

 

 

 

 

 スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村